INTERVIEWインタビュー

  • 「?」が「!」になればやりがいを感じられるようになるはず。

    情報企画部 展示会担当 名古屋本社勤務 2019年入社

    情報企画部 展示会担当
    名古屋本社勤務 2019年入社

    生まれも育ちも愛知県。食品会社などを経てニュースダイジェスト社へ入社。趣味は銭湯と釣りとライブへ行くこと。特に銭湯はお気に入りの場所があり、週3以上のペースで通っている。中日ドラゴンズファンで上司と観戦しに行くこともしばしば。

Q.どんな仕事をしていますか?
展示会関連の業務と社内システムの管理をしています。展示会業務では、出展者への説明会や記者発表の準備などの業務を担当しています。社内システムの管理では営業支援ツール(Salesforce)や定型業務を自動化するツール(RPA)の管理などをしています。
Q.入社を決めた理由はなんですか?
フェスやお祭りが好きで、人がたくさん集まる展示会というある種のお祭りの運営に関われると知り、「ワクワクする!ここで働いてみたい!」と思ったのが入社を決めた理由です。
Q.どんな時にやりがいを感じますか?
展示会終了後に来場者や出展者からのアンケートを見た時にやりがいを感じます。アンケートでは様々な意見をいただきますが、次回展への期待の裏返しだと思うと、「次はもっと頑張ろう!」と強く思います。
Q.今までの仕事で苦労したことはなんですか?
他の展示会への出展担当者になった時に一番苦労しました。ブースのレイアウトや各種配布物の作成、ブーススタッフの役割決めなどやることが多くパニックでした。ですが、先輩方のサポートもあって最終的には何とかなりました。その時は辛かったですが、今思えば良い経験をさせてもらえたなと思います。
Q.この会社の魅力を教えてください。
若手社員でも責任のある仕事を任せてもらえるので、裁量を持って働くことができます。ただ、出展者への説明会前や展示会直前の繁忙期はなかなか忙しいです…。
プライベートの過ごし方
趣味風呂は命の洗濯!!大きい風呂に浸かることが大好きなので休日だけでなく平日にもよく行っています。気に入った銭湯には回数券を購入して通っています。いつでも行けるように常に車に銭湯セットを忍ばせています。サウナも好きなので銭湯に行く日は大抵サウナにも入って「整う」ことが多いです。釣りも趣味で釣りに行った帰りに銭湯へ行くのが最高の休日です。誰にも邪魔はさせません!
入社を考えている人へのメッセージ
最初のうちは、自分の仕事が会社の事業とどう結びついているのか分からず、戸惑うこともあるかもしれません。そんな時は先輩方に積極的に質問して、疑問点を少しずつ解決してみてください。「?」が「!」になればやりがいを感じられるようになるはずです。一緒に頑張りましょう!

WORK FLOW1日の流れ

9:30

出勤

メールや今日のタスク確認をする。

9:45

業務自動化システムの作成

経理から依頼されている経費計算の自動化システムの構築。一番頭を使うので午前中に取り組むことが多い。

11:00

1日の流れ

営業支援ツール(Salesforce)のシステム構築

営業はもちろん、展示会の出展者管理にも利用しているツール。Salesforceの担当者と週1ペースで打ち合わせをし、使いやすいシステムの構築を目指す。

12:00

昼食

週3でお弁当を持参。持参していない日は上司と食べに行くことが多い。

13:00

出展者説明会の準備

展示会出展者への説明会の準備。会場視察のルート検討や資料作成、社内スタッフの役割分担などを決める。

17:00

出展者マニュアルの確認

出展における規定などを記載したマニュアルの内容を確認する。担当箇所以外も確認することで展示会運営の全体像を理解することも目的。

18:00

退勤

急ぎの仕事がなければ定時で退勤する。

PageTop